読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由日記

深夜はポエマーに変身します

不安を紛らわすために思考に逃げる

わたしは分からない、とか知らない、とかできない、といったことに劣等感があって。

自分の不安とか自己否定のわけを知りたくてなんでだろう?と考えてきた。

おかげで理解して解決したこともあれば、分からないと不安と焦りでネットで検索しまくる、ぐるぐる考えちゃって頭と目が重くなることもしばしば。

やっと分かった、不安から思考することで逃げてたんだってことに。思考に依存していた。

不安をもってる今のわたしでいいし、劣等感をもってるわたしでもいいんだからそのままやりたいことをやれば良かったんだった。

酒やギャンブルに逃げるように思考に逃げてた🏃‍♀️🏃💨


この不安の解決法を考えて、ネットで検索すれば答えが出てきて安心すると思ってた。

しかも人に相談とか出来ないから余計自分で見つけなきゃ!って躍起になって。

理由がわかればスッキリもするし自分すごいな、と思える。


あーしょっちゅうそれやってたけど自分じゃ全然気付かなかった。。

どーりでスマホに依存するわけだよ。

瞑想しても落ち着かないわけだ。


委ねるってとっても怖いね。


話変わって思ったこと。

わたしは両親のことをあんまり知らない。

自分の好きなことやろうとしないし、深い会話もしないから。

だけど実は父は風景画がすきらしい。

わたしは最近まで風景画に興味がなかったけど、今日インスタでレトロな写真を見つけてときめいた。急に。

自分の好きな風景のテイストが分かると

風景画のジャンルも自分の中で細分化されていく。その中で父はどのようなものが好きなんだろう?とふと思った。

死んじゃったら、ほんとはどんなものが好きかなんて分からなくなるし、ね。



今日の音楽


アジカン

荒野を歩け