
自由日記

深夜はポエマーに変身します

今の自分、駄目、絶対。

気付いたこと。

自分にとって今、ここの概念は大きな気づきだった。

ヨガや瞑想をして、呼吸に集中する。いま、というこの瞬間。

幸せになりたいとかああなればこうなれば、と考えてる時間はすべて空想上の未来であって、いつも時間はいまだった。

そこに気付いただけでも世紀の大発見、いまを大事にしよう!と思って過ごしてた。

それでも退屈な時間が嫌いで何もしない時間や単純作業をしているときは絶えず気怠い。

自分を一番否定しているのは自分なんだと分かっててもしんどい。深呼吸していまに返ってもしんどい。

その理由が分かった。

今のままの自分は駄目だ、って今ここで思ってた。

今の自分を今ここで否定している。


今のままの自分でいい

役立たずの自分でいい


って思ってみると抵抗がすごい。

かといって目標!成長!努力!みたいブログ読むとしんどい。今の自分が駄目だって言われてるみたいだから。

毎日いまの自分でいい、って思ってみる。

すでに体調悪いよ😂

今の自分は駄目なんだって、いつ思い込んだんだろう。


人は誰だってそのままのあなたでいい、と言われたいものなんだと思った。

あるがままの自分とそのままの自分ってなんか違う。このへん混同する。