
自由日記

深夜はポエマーに変身します

悲しみの行方

今日は満月デスネ。🌝


鬱っぽい気分のどんよりした気持ちがいろんな気力を奪っていくんだけど、その原因が判明したかもしれない。


それは悲しみ。悲しいと思うことってあんまりないなと考えてみたら感じないようにして麻痺してただけではないか、と。


悲しみを怒りで覆い、怒りを恐怖で覆った。

そして発症した神経症パニック障害

てことは悲しみのエネルギーを表に出してあげれば鬱から抜け出せるのかな。 

感じ尽くすことなんて出来るのかな。


どうしようもない悲しみって、在るんだろうね。自分の想像以上の悲しみも、恐怖も、きっと想像以上の喜びも在るのでしょうね。

ついつい暗いほうへと引きずられてくけど、同情とかもしてしまうけど、暗闇の中にいる人にわたしができることってない。援助はできても本当にその人を救えるのは本人しかいないんだ。だから祈りが存在するのかな。

祈りの意識の集合体が神様だとしたら納得がいく。

宗教の本読みたい。陰陽の話がいまとっても気になるのです。

この世の成り立ち。人間と自然の仕組み。

あ、お金の仕組みもw。エゴ万歳。